« 気をつけないとね。 | Home | 午後のひとり言 »

December 8, 2004

現代童画展

知り合いが入賞したと言うので、上野の東京都美術館へ。毎回なんかしら入賞してていつも招待状をくれるのですが、童画と言うから絵本に出て来るようなのを想像してるとそうじゃないんだよね。割りと普通の絵画展の様。とはいえやっぱり幻想的な色使いや構成のものが多いから童画展なのかな。
昔に比べると上野公園もだいぶ綺麗になりました。少しずつ脇道も清掃され、鬱蒼としていた植物もかなり手を入れてるようです。案内図を見ても広さは都内では一番なんじゃないかなぁ。これでただあるだけの公園から使える公園に代わってくれると散歩好きとしてはかなり嬉しい。

不忍池を湯島の方に出ると『旧岩崎邸庭園』があります。開園した当初は庭園だけで、和館の一部を茶屋として解放していた程度で大部分は非公開でした。その時も行ってみたいとは思ったけど、建物内部を見れないのならつまらない。と言う事で。その時は行かなかったけど、今日はたまたま時間もあるし足を伸ばして。夜は週末だけライトアップなんかしたりするようで。資金を集めて修復ですね。略歴を見て勿体ないなぁ。といつも思うのは、こういうすばらしい建物も長いこと放ったらかしにしておいたこと。やっとここ数年保存するって動きが見られるようになって来たけど、この岩崎邸みたいに既に取り返しの付かない状態の所もあるんだよね。図を見て分かる通り。既に建物の大部分は失われていて復元不可能。しかも空襲で壊れたとか、天災で失われたとかいうのでなく。単に壊して別の建物を建てた。ってだけ。勿体ないなぁ。と。

■東京都美術館
■上野公園ご案内
■旧岩崎邸庭園

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on December 8, 2004 9:32 PM.

気をつけないとね。 was the previous entry in this blog.

午後のひとり言 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.