« 芝公園 | Home | version 7.0 (暫定) »

April 16, 2005

新宿御苑→明治神宮

天気がよかったので気持ちいいから新宿御苑に。通りかかった事はあったけど、入ったのは初めて。来て知ったけど、都会でこの広さで200円って結構お得だよね。

入って右の方向、日本庭園に向かう途中。その手前はイギリス庭園風だったかな。ここは桜が約40種類だったかな?たくさんあるんだよね。それも新宿御苑に行った理由の一つ。まだ桜が見れるだろう。と思って。(→花見の模様

けど、桜よりも目を奪われたのがこれ。紅葉の花。黄緑色の紅葉の葉の色に小さな花の赤のコントラストがすばらしく目を引く。見えるかなぁ。ちなみに新宿門から入って左の方向に進むと紅葉並木があります。秋にはきっと紅葉を見に来る人で賑わうんだろうなぁ。

次に目惹いたのがこれ。ツツジ。見事に満開。しかもこの花の微妙な色のきれいなこと!

アップがこれ。
この日はデジカメ忘れちゃって急遽売店でレンズ付きフィルムを購入したため、携帯で撮った画像しか今手元に無いんだよね。ホント残念。他にも日本庭園では山吹。ドウダンツツジ。サツキ。木瓜。など。
途中もうすぐ咲きそうな藤の棚作りを見つけたり、これからも十分楽しめそうな感じ。200円って言う手軽さもリピーターを作ってるんだろうなぁ。と思いました。

見切れそうにないので千駄ヶ谷門を出てて青山(左)に抜けて帰ろうと思ったんだけど、ここから明治神宮(右)も近いことに気づいてそっちへ。新宿御苑が庭園として丁寧に手入れされているのに対して、明治神宮はそのまま自然に放置された状態で、逆にそれが『神域』って雰囲気を醸し出してます。(→代々木の森)代々木の方向から入って右に折れると日本庭園。宝物殿があります。庭園を抜けて原宿の方面へ帰る途中、本殿の近くを通りかかったのでついでに覗いて行くことに。そしたらなんと結婚式がちょうど始まる所に遭遇!本殿を横切って中へ入って行く途中でした。もちろん写真は撮ったけどね。スキャナーセットして取り込むまではまだまだかかりそう。(笑)いやぁ、でもついてたね。至極満足な一日でした。

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on April 16, 2005 11:03 PM.

芝公園 was the previous entry in this blog.

version 7.0 (暫定) is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.