« 展示会→電気街 | Home | 全て洗い流せ! »

June 18, 2006

蟹三昧

父の日なのでかに道楽でご飯。

パパの運転で出かけたんですが、いつものことなんであまり気にしなかったんですが、よくふかすんですよ。オートマなのに。んで帰り道。何となくスピードメーターを見て『あれ?』左下の表示が『2』になってる。この間自分で運転した時には『D』だったけど。
「いつもマニュアルで運転してるの?」
「オートですよ。」
「でも今オートぢゃないよ」
「数字が上がっていくんだよ。」
「?」
『だから、大体いつも48キロくらいで2になって100キロくらいで3になるんですよ。だから結構踏み込まないと上がらないから。」
「いや、オートぢゃないから手動でシフト上げるんでしょう?」
「自動で上がるんだよ。」
「アートの時には『D』って表示が出る。シフトレバーの位置も違う。このレバーの位置の時は手動でシフト上げるんだよ。だからいつもそんなにふかすんぢゃない?」
「え?どこ?・・・・ホントだ。」

いやいや。まさかここまでメカに弱いとは思いませんでした。運転は既に40年を超えるキャリアを持ってるのに。オートマに最近付いてる街中用のマニュアルモードで今まで乗ってた模様です。滅多に一緒に乗らないので気が付きませんでした。確かに、自分で乗る時には全然ふかさない(ま、怖くて踏み込みませんけど)のにスムーズにシフトは上がってるように感じるのに、パパの運転だといつも『ううウウゥゥゥーーーーーーンんんんん』車が唸ってるので「パパの運転は荒いなぁ。」と思ってましたが。w まさかね。こんな理由が隠されてるとは・・・・

「この『D』にしておくと高速でもちゃんと上がるの?」
もしかして。高速も『3』で走ってましたか?今まで・・・・120キロとか平気で出すくせに・・・・

2 Comments

おそろしい父ちゃんだなw


ところでエクセルファイルっていうの見たいんだけど、どうやるの?

あは。迷惑コメント対策レベル10にしたら強すぎて全てのコメントが削除されてました。w
エクセルはエクセルのソフトが要るけど、Mac標準のアップルワークスでも開ける筈。
1週間遅れのコメントでごめんヨォウ。

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on June 18, 2006 1:59 PM.

展示会→電気街 was the previous entry in this blog.

全て洗い流せ! is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.