« 負け越し@10勝25敗 | Home | 町田→相模大野→町田 »

July 7, 2006

北鎌倉→鎌倉→由比ケ浜

散歩。散歩。散歩。
脱水。脱水。脱水。


北鎌倉って、一つ隣なだけなのに駅前の様相が全然違うね。
まるで何処かの山の中の駅の様。
避暑地に来た感じがする。けど暑いんだよね。w


スタートは駅のすぐ横にある『臨済宗大本山 円覚寺
線路脇に大きく階段が迫っています。
すぐ正面に踏切を挟んで昔の名残か小さな庭が。
恐らく少ししたから参道があったのでしょう。
結局暑さに負けてほとんど中は歩いただけですが。w
総門をくぐって右手の三門から仏殿へ。
三門の大きさに比べ仏殿は割とこじんまりした印象。
三門がでかすぎるのか?
観光地としてよりも現在も機能している禅師の印象だった。
入ろうと思えば何処へでも入れるけれど、小さく『用の無い人はご遠慮ください』という旨の看板のみ。
一番上の黄梅庵ではお墓参りの人の姿も見かけました。

円覚寺を後に『明月院』へ。途中通り過ぎてかなり先まで歩いてしまい『何故見過ごした?』と思っていたら既に閉まってました。w 紫陽花の季節以外は16時までだとか。
そのまま目指すは『建長寺』が、ここも辿り着いた時には既に閉門・・・・

しょうがないから絶対開いてる『 銭洗弁天(宇賀福神社)』へ。ここも一応は16時までだけど入れるんだよね。休憩も出来るし。
せっせと銭を洗って一服。今調べて知ったけど、洗ったお金はその日のうちに使わなきゃダメなんだな。また行かなきゃダメぢゃん。w

暗くならないうちにと銭洗弁天を後にし飯を食うため鎌倉駅方面へ。

が、鎌倉は早い。何が?店が閉まるのが。
早すぎる。
既に閉まっている店もあるし、開いてる店も目の前で次々閉まってく。
「ヤバい。食いっぱぐれる。」
こんなに早く閉まって一体ちゃんと生活は出来てるんだろうか?
思わず余計な心配までさせるくらいの勢いで閉まってく。w
原因は全て閉門する時間が早いことに起因するでしょうけどね。
16時に閉まった後ゆっくりしてもきっと18時くらいまでなんだろうなぁ。
確かに人通りは少なかったし。
けどそれは人が帰ってしまうから早く店が閉まるのか?
店が早く閉まるから人が帰ってしまうのかは謎。

腹も満たして食後の運動に更に散歩。
駅前で地図を見ると然程遠くない所にどうも海が。
ついでにその方向に歩くと『鶴岡八幡宮』の鳥居が。
確か昨日ネットで見たら鳥居に七夕飾りがあった気が・・・・
と、勇んで『由比ケ浜』へ。
まだまだかと思ってたら既に海の家が満載。
しかもまだまだ営業している所があって、その上たくさんの人がいるのにびっくり。

いやぁ。今日もよく歩いた。歩いた。
え?登る暇はありませんでしたよ。(事前申告)


そして振り出しに戻る。

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on July 7, 2006 11:40 PM.

負け越し@10勝25敗 was the previous entry in this blog.

町田→相模大野→町田 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.