« サンタよ、愛を取り戻せ! | Home | ボロボロドロドロ »

December 4, 2006

ファースト・コンタクト

今日は寒さにへこたれそうでしたが、なんとか打ち勝って外出。
この間別れを告げたコンタクトを新しく作りに渋谷まで。

目に持病(欠陥?)もあるので眼科と併設、もしくは隣同士な所。ってことで以前母親がお世話になっていた加藤眼科へ。
ここは院内も清潔で心地がいい。
立地が渋谷なのもグッド。仕事の前に寄れるし。
隣はコンタクトの「アイシティー」共同関係を結んでいるのか、眼科が経営しているのか知りませんが連携がスムーズでした。
普通はまず「アイシティー」でコンタクトのカウンセリングをして、その処方を貰いに眼科へ行くみたいですが、オレはまず眼科へ。そこでもちゃんとコンタクトの種類の説明はしてくれます。
検査は非常にスムーズでスピーディー。立地がいいからか、腕がいいからか、次々と患者が来るのに待たされた気がしない。あっという間に装着の練習まで済んで、最後に医師の診断。
そこで以前通っていた眼科で指摘されている疾患を眼科医に説明して、次回からはその定期検診もここで受けられるように段取りしてもらいました。

さて。コンタクトは今までハードでしたが、割れてしまってメガネをかけるようになってからわりとメガネの生活も悪くない。かといって、メガネでは不便なこともコンタクト生活18年にもなるとしばしば遭遇するので、今回は使い捨てを検討。
元々アレルギー体質を持っているので分泌物が多く、ハードを使っても耐用年数が短く1年半から2年。(前回のは1年半だった。)
これからはメガネを主流にしてコンタクトを補助的に使うとすると、乱視用の使い捨てのワンデイでも然程値段に変わりはないんぢゃないか?と聞いてみると、ハードのが安いし強制がしやすい特に乱視の矯正は要らなくなると思うけど、使わないのなら割高の乱視用ワンデイのがケアが楽だし生活スタイルには合うかもという説明。
迷う所だけど、ワンデイを使ってみて使い切る頃にもう一度検討してみれば?ってことでワンデイに決定。
左右の矯正視力を同じに処方してもらったのでとりあえず2週間分30枚を購入。
練習の時に装着した初ソフトコンタクトもそのままにして今日は一日久しぶりのコンタクト生活。


視界も開けたことなのでそのまま歩いて恵比寿まで。
折角行く気になったので挫けちゃいけないと自分に言い聞かせながらてくてく。w
平日にしてはそこそこの混み具合(だと思う)だけど、この間とは打って変わって1/3くらいだった。
とりあえず少し空くのを待って左を一周。暫く休んで右を一周。
どちらも快調(疲れたけど)に脚ももたつかずに廻れたのでとりあえず自分に合格マーク(早い?)w
暫く休んで左の5番をぺたぺた。けど、自分の気持ち的には大分さっきのトラバースで満足しちゃってるからイマイチ燃え上がらず。途中、「これ教えてもらえますか?」と聞かれちゃってドギマギ。「もう4ヶ月くらい登ってませんから・・・・」と前置きして手探りで登ってみる。何とか徐々に思い出して来て形にはなったけど一発で登れなかった。w 衆人環視はやはり苦手だ。(3番なのにね。w)
ボケボケしてたら段々と夜の方々が来店。久しぶりに会う人たちに挨拶して何となく「もう、いいかな?」なんて思い終了。
「週末休めたら登りに行こうよ!」って誘ってくれる友達に悪いなぁ。と思いつつまだ外に行く自信が無いので返事出来なかった。もう少しがんばれるようになったら外に行きます。・・・・多分。w

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on December 4, 2006 10:56 PM.

サンタよ、愛を取り戻せ! was the previous entry in this blog.

ボロボロドロドロ is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.