« 黒豚しゃぶしゃぶ@酒房山荘『御八』 | Home | ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 »

July 28, 2008

ママチャリ@国営昭和記念公園

思い立って『箱根ピクニックガーデン ゆり園』

IMG_4300.jpg
って思ったのに。

電車に乗り遅れちゃって進路変更。

南武線で立川+青梅線で西立川。

西立川で降りて改札出るとすぐ左に入り口見えてます。

IMG_4311.jpg
自転車借りて園内を散策。

日本庭園見て来ました。

盆栽を見せてくれる所があるんだね。

樹齢推定250年とかありました。

オッサンが丁寧に盆栽の事を説明してくれたよ。

見た事ない種類の木を使った盆栽もあった。

奥が深いね。

IMG_4320.jpg
駅降りた時は「それほど涼しくないなぁ。」なんて思ったけど園内入ったら一気に気温下がった。

木の力って凄いね。

更にこの建物はクーラー入ってるのかと思ったくらい涼しかった。

天然のクーラー。

そういえば東京を森で一杯にする計画なんてあったりするんだね。

J-CASTニュース : ストップ「ヒートアイランド現象」 東京都が緑化計画 ...

海の森への募金

安藤忠雄さん売れっ子だね。

ホントに涼しくなるなら一票。

IMG_4333.jpg
盆栽園は専任らしく非常に手入れが行き届いているのに対し

公園全体は手入れが雑な印象。

掃除はされてないし植物も至る所雑草まみれで。

『自然』というより『放置』に感じる。w

最初から目的を『自然』にすればもう少し印象変わるんだろうに。

中途半端に整えるから放置されてる部分が目立つんだな。

IMG_4336.jpg
日本庭園でガッカリだったのは『舗装』されてること。

砂利道にしようよ。

公園全体もサイクリングロードは別にして歩道は砂利のが涼しいんぢゃない?

大量のミミズの屍骸を見てそう感じたり。

そしたらもっと涼しくなるのに。

IMG_4351.jpg
ハスが盛りでした。

もう少し早く来ればもっとたくさん開いてたかも。

不忍池ももう花盛りかな。

自転車の整備の状態や全体の公園の印象から決して手入れの行き届いた公園ぢゃないけど、季節毎に見所は満載で楽しめそう。そこかしこにある植物が水涸れを起こしそうになってたのが可哀想でしたが。w 入場料400円も取るのにこの程度かぁ。と、残念でした。新宿御苑は200円だけどもっと手入れが行き届いてるのに。水元公園なんか無料なのに全然きれいなのに。とか。w
そうしたらもっとたくさん人が来るんぢゃないかなぁ。

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on July 28, 2008 6:54 PM.

黒豚しゃぶしゃぶ@酒房山荘『御八』 was the previous entry in this blog.

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.