« サイダーハウス・ルール | Home | パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド »
August 8, 2009
サハラ ー死の砂漠を脱出せよー
・Sahara (2005)
監督:ブレック・アイズナー
原作:クライブ・カッスラー
出演:マシュー・マコノヒー/スティーブ・ザーン/ペネロペ・クルス/ウィリアム・H・メイシー/ランベール・ウィルソン/レイン・ウィルソン/レニー・ジェイムス
米国特殊機関NUMA(国立海中海洋機関)のエージェント、ダーク・ピット。彼は、ナイジェリアとマリの国境付近で発見された一枚の金貨が、南北戦争時に莫大な財宝と共に姿を消した甲鉄艦テキサスを見つける手掛かりになると確信し、金貨の発見現場へ向かう準備に取り掛かる。一方、WHO(世界保健機関)の女性研究医エヴァは、ナイジェリアで発生した謎の病原体の感染源がマリにあると判断し、調査に向かう。ところが、内紛が勃発したマリでは、国境が閉鎖され、通常ルートでの入国は不可能だった。そこでエヴァは、ピットたちがボートでマリを目指していると知り、ピットに頼み込み同乗させてもらい、一緒にマリ国境へと向かうのだった。(映画データベース -all cinema-)
テレビつけたらちょうど始まったので。
予備知識無し。
原作はダーク・ピットシリーズの11作目。
他のシリーズも読んでみたいかも。
別々の目的だったのが1つに繋がる繋がり方が面白い。
秘密兵器とか全然出て来ないし。
派手なアクションもほとんどないし。
全編通じてダーク(マシュー・マコノヒー)とアル(スティーブ・ザーン)の掛け合い漫才みたい。
二人のテンポ良い会話が映画のリズム。
事件解決のその後とかはさらっと流されててあくまでも二人の話で終始するのも腹八分目でちょうど良いかも。
CIAってあんな事までするんだね。
他のシーンではほとんど活躍無かったのに。
ちょっとブラックで笑える。
Leave a comment