« 容疑者Xの献身。 | Home | 青山・原宿 »

January 8, 2010

もののけ姫。

もののけ姫 [DVD]
もののけ姫(1997)
監督:宮崎駿
声優:松田洋治/石田ゆり子/田中夕子/小林薫/美輪明宏/森繁久彌/西村雅彦/上条恒彦/島本須美/森光子/渡辺哲/佐藤充/名古屋章
山里に住む若者アシタカは、怒りと憎しみにより"タタリ神"と化した猪神から呪いをかけられてしまう。呪いを解く術を求めて旅に出るアシタカはやがて、西方の地で"タタラ"の村にたどり着く。エボシ御前が率いるその村では、鉄を造り続けていたが、同時にそれは神々の住む森を破壊することでもあった。そして、そんなタタラ達に戦いを挑むサンの存在をアシタカは知る。人の子でありながら山犬に育てられた彼女は"もののけ姫"と呼ばれていた......。(all cinemaより)

テーマとしては然程新しくも珍しくもないと思うけど、ナウシカを始めとする宮崎アニメの世界観が万人に判りやすい形で描かれているかな。
声優陣に一人を除いて魅力ある人たちが揃っているのも引きつける一端を担ったのかも。
宮崎アニメは豚が空飛んでからこの間金魚が陸を歩く迄見てませんでしたが間の作品も機会があればみて見ようと思ったり。
12年前は松田洋治は何してたんだっけ?
久々に声聞いてこの人の凄さを再確認してみたり。
もう一人はどうしてこの配役に据えられたのか疑問に思ってみたり。
けど、12年前ぢゃなくて今見てよかったと思う。
当時は知らなかったことを知っている今観たからこそ、映画のあちこちにある意味を理解出来たのかな。

「タタラ」の意味。
そこで働く人たちのこと。
そこに居た病の人たちのこと。
蝦夷達のこと。
もののけ達のこと。

画面から見える世界の裏側の世界も同時に見れた気がする。


余談ですが。
冷泉公裕(ジバシリ、牛飼い)は母の同級生だそうで。
「あら。公裕君出てるの?どうしてるのかしら。」

Leave a comment

Monthly Archives

OpenID accepted here Learn more about OpenID

About this Entry

This page contains a single entry by pure published on January 8, 2010 11:57 PM.

容疑者Xの献身。 was the previous entry in this blog.

青山・原宿 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.