そういう訳で。
寒いから外歩くの嫌なんでみなとみらい散策(徘徊)。
三渓園の梅はまだ大丈夫かなぁ。
次に行ける時にはすっかり桜になってる模様。
赤レンガ倉庫の横にある赤レンガ倉庫の跡と思われる残骸。
周辺で植え込みいじってたので、
来週辺りは花が咲き乱れているかもしれません。(仮定)
月曜日は不便だね。
『工作船展示館』という妙にそそる建物があったけど、
海上保安庁の管轄らしく、月曜日はお休み。
残念。
『横浜港駅跡』
かつて港として栄えていた当時に列車から旅客線への乗換駅だった所。
列車から駅のホームに降りると、
そのまま汽船の駅に繋がるという構造は、
現在の空港みたいなもんだね。
空港よりいいのは歩く距離が少なそうだって所か。
説明図に示してある赤い部分がこのプラットホーム。
ほぼ原型通りの様子。
ここによると、長さは大分短くなってるらしいけど。
写真でいうと、手前から奥に向かって歩くと右手に汽船乗り場があったんだね。
手前の階段も使用出来たのかな?
作業員用の階段かな?
そういえば今でホームの端には階段あるな。
線路は石畳に埋め込まれているので
現在はその上を走る事は出来ないようになってます。
が、当時の軌道はそのまま再現されているみたい。
当時の駅の賑わいはこんな所に(航 跡【第19回 「横浜の岸壁列車」】)ありました。
ここの写真を見るとホームのすぐ後ろを歩くことができるようになってる。
という事は階段も普通に下へ降りる為に使用してたのか。
みなとみらいマイスターを目指そうと思ってましたが、既にこんなもん(『MMブログ/みなとみらい駅』)が・・・・断念かな。w
Leave a Reply